SSブログ
「ポイントを貯めてサプリを買う」&「マイルを貯めて飛行機に乗る」をテーマにブログを書いてます。
でも、ポイントを集めてると寝不足になったり、運動不足になったりと、ポイントとダイエットの両立?は難しいと痛感する今日この頃です…。

「バナナダイエット」って…? [ダイエット]

何だか、バナナダイエットなるものが流行っているようですね。
スーパーに行っても、なかなか売ってないもんなぁ…。

ひと昔前には、納豆や粉ミルクなども売場から消えましたし、
今回のバナナも早くブームが終わってほしいものです。

とはいえ、確かにバナナはダイエットに効果的だと思います。
というのは、自分は10年くらい前から今年の6月まで、毎朝欠かさずバナナを食べていまして、
その効果を身を持って感じているからです。

さらに、朝だけではなく、お昼も夜も、お腹がすいたらバナナを食べていまして、
職場では、バナナといえば、ガッツ石松かゴリラかオレか…というくらい…(^^;

でも、年明けくらいからの相次ぐ値上げラッシュで、バナナも値段が倍近くになりましたからね。
仕方なく、バナナを買うのを控えていました。
たまに安売りをしていると大量に買い込むといった感じです。

--

で、ちょっと気になりましたので、バナナダイエットについて調べてみました。

まず、バナナを食べるときには「水」を飲むようですね。
う~む、栄養を考えると、バナナに組み合わせるのは「牛乳」か「ヨーグルト」だと思うのですが…?
水はカロリーがないからなのかな?

また、水は冷やしていない常温のものを飲むようです。
ん~、バナナにぬるい水って組み合わせはいかがなものか?

--

バナナダイエットにケチをつけるわけではないですが、やはり「?」な感じがします。
自分が思うに、バナナには他の役割を期待した方がいいのではないかと?

まず、バナナに豊富な食物繊維で便秘を解消したり、お通じをよくしたり…と。
そのためには、牛乳やヨーグルトと組み合わせた方がよいのではないかと?

また、バナナにはクエン酸が含まれていますので、疲労回復の効果を期待したり、
エネルギーとして使われるのが早いので、ちょっとした栄養補給に食べてみたり…と。

それから、運動をしている方などはタンパク質を摂ることを意識されていると思いますが、
このたんぱく質を代謝するのに必要なビタミンB6がバナナに含まれていまして、
ここからも「タンパク質」と「ビタミンB6」の組み合わせと考えれば、
バナナには、やはり「牛乳」か「ヨーグルト」ではないかと…?

ちょっと、しつこいですね…(^^;

--

まぁ、バナナがお勧めの食材であることは間違いありませんので、
あまり細かいことを気にせず、おいしく食べればいいと思います。

※加熱すると酵素が壊れるそうなので、なるべく生で食べて下さい。


▼「バナナバンカー」なるものが売られているみたいです▼






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  
  
東京メトロ沿線にお住いなら、間違いなく「お得なカード」です。
自分も東京メトロ沿線に引っ越したいと思ったくらいです。
▼詳細はこちら▼
  
  
  
  
【←サイドバーに貼り付けたバナーについて】
これらは全て自分が利用・登録しているサイトです。
あくまで利用は自己責任でお願いしますが、基本的にすべてお勧めできるサイトであります。
  
【▼のバナーについて】
これから登録を検討しているサイトです。
あらかじめ、ご了承下さい。
  
▼BIGLOBEでANAマイル♪▼
   
▼ポイントサイト「ドル箱」▼
   
   
▼冠婚葬祭の備えなら互助会▼
   
▼月額420円の有料ブログ。まずはお試しから▼
   
▼ブログをパワーアップさせるサイト▼ レビューブログ
  
  
  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。