SSブログ
「ポイントを貯めてサプリを買う」&「マイルを貯めて飛行機に乗る」をテーマにブログを書いてます。
でも、ポイントを集めてると寝不足になったり、運動不足になったりと、ポイントとダイエットの両立?は難しいと痛感する今日この頃です…。

太るのを承知で食べるのですから…(Wデー) [ダイエット]

このブログは今年のホワイトデーの日に書いたものを、リメイクしてお届けしています。
あらかじめ、ご了承下さい。

--

今日はホワイトデーですね。

普段はダイエットを気にしている人も、今日は思い切り食べてしまいましょう!

でも、食べる種類は選びたいですね。
ということで、今日はお勧めのデザートについて書こうと思います。

その前に、まずはこのコーナーから。

--

<勝手にイチオシ>

自分はアンケート好きなので、いくつかアンケートサイトに登録していますが、
お小遣い稼ぎとして最も期待できるのが、3月7日の日記で紹介しました「マクロミル」です。
登録したのが3月3日ですから、今日でちょうど10日ほど。
たったの10日で、318円相当のポイントを獲得できました。
お勧め度ナンバーワンのアンケートサイトです。


↓登録はこちらから
マクロミルへ登録
3月31日までに登録されると、もれなく「30ポイント」をプレゼントされます。


--


<ホワイトデーに贈るなら・もらうなら?>

うちの会社の女性陣、普段は「きっつい性格」の人ばかりなのですが、←見られてたらやばいな(^^;
ホワイトデーにあげたプリンを見ると、普段は見せないような笑顔でにこにこと…。

そんなに「甘いもの」が好きなのかな?
食べる前から「おいしそう♪」と言ってましたが、確かに見た目からウマそうでした。

ダイエットなどは気になるでしょうが、男性にとっては、やはり「おいしいもの」を贈った方がいいってことなのかもしれません。

ただ、そんな中にも、わずかな気づかいがあった方がいいかな?…と。
どうせ「甘いもの」を食べるのでしたら、少しでも美容やダイエットに効果的なものの方がいいですよね。


↓ちなみに、これを贈りました。



--


<太るのを承知で食べるのですから…>

最近は「スイーツ」などと呼ばれているようですが、どうもこの言葉には馴染めません…。

それはさておき、太るのを承知で「甘いもの」を食べるのですから、
なるべく健康や美容に役立つ栄養素が入っているものを選びたいですね。

まず、よく言われていることですが、「洋菓子よりも和菓子」を選ぶことです。

洋菓子は「生クリーム」や「バター」に「グラニュー糖」という、ダイエットにとっては最悪のコンビネーションですからね。
身体に必要な栄養素もほとんど摂れません。

その点、和菓子によく使われる小豆には、たんぱく質や食物繊維など、身体に必要な栄養素を摂ることができますし、
脂肪分が少ない分、カロリーも低く抑えられています。

でも、洋菓子っておいしいですよね?

食べすぎはよくありませんが、何とか理由をつけて、たまには洋菓子を美味しく召し上がってしまいましょう。

--

<洋菓子を食べるための言い訳>

「要は身体に必要な栄養素が入っていれば、たまには食べてもいいじゃん!」
と、開き直れるような言い訳があれば、ダイエットを気にせずに食べられるかな?…と。

お勧めは以下の順です。

--

<第1位>ゼリー

最近は食べなくなりましたね。子供の頃は「ゼリエース」なんてものを買ってきて、家でつくったものでしたが…。
まだ、売ってるのかな?

ゼリーは他の洋菓子に比べてカロリーが低いだけでなく、美肌に効果があると言われている「コラーゲン」がたっぷり入った「ゼラチン」でかためられています。
わざわざサプリとしてコラーゲンを摂る必要はないと思いますが、どうせ甘いものを食べるのでしたが、低カロリーのゼリーで摂ってしまいましょう。

--

<第2位>プリン

材料は「卵」と「牛乳」ですから、特に女性に不足しがちな「たんぱく質」と「カルシウム」を摂ることができます。

ですから、甘いものを食べているという感覚を捨て、「たんぱく質とカルシウムを摂取してるんだ!」と開き直って食べることができます。
↑ホントか…?

ただし、ここで注意点!

「なめらかプリンは」は絶対にダメです!

というのも、なめらかプリンは牛乳のかわりに生クリームを使っていることが多く、また、使われている卵の量も少ないからです。

お勧めはオーソドックスで古典的?な、かためのプリンです。
使われている卵の量が多いほど、かたくなりますからね。

--

<第3位>チーズケーキ

チーズは健康にも美容にもダイエットにも効果的です。
が…。
チーズケーキとなると、カロリーはかなり高いようです(^^;

食べるのには勇気がいりますが、甘いものを食べているのではなく、
「チーズという健康食品が、たまたま甘いだけだ!」
と、開き直って食べましょう。
はい、たまたま甘いだけです、たまたま…(^^;

--

<絶対にやってはいけないこと>

甘い物の誘惑に負けた後、後悔したりして、ストレスを感じてはいけません。
ストレスは免疫力を下げ、それによって抗酸化作用も低下し、お肌にも影響が出てきます。

そして、甘いものを食べたわけですから、太る…と。

で、またストレスを感じて、抗酸化作用が低下して……、と悪循環になってしまいます。

洋菓子を食べるための言い訳なんて意味ないような気もしますが、
ストレスという観点からは、きちんとした意味があると思います。

--

あと、「3時のおやつ」なんて言い方をしますが、夕方より前に食べる分には、それほど気にしなくてもいいかな?、と思います。

もうひとつ、「甘いものは別腹」などと言いますが、本当に「別腹」は存在するようです。
ですから、食事の前に甘いものを食べるというのも、ひとつの手だとは思います。

ここまでいろいろ書いてきましたが、結論としてはやはり、
甘いものは控えた方がいいかな?

…(^^;

明日へつづく




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  
  
東京メトロ沿線にお住いなら、間違いなく「お得なカード」です。
自分も東京メトロ沿線に引っ越したいと思ったくらいです。
▼詳細はこちら▼
  
  
  
  
【←サイドバーに貼り付けたバナーについて】
これらは全て自分が利用・登録しているサイトです。
あくまで利用は自己責任でお願いしますが、基本的にすべてお勧めできるサイトであります。
  
【▼のバナーについて】
これから登録を検討しているサイトです。
あらかじめ、ご了承下さい。
  
▼BIGLOBEでANAマイル♪▼
   
▼ポイントサイト「ドル箱」▼
   
   
▼冠婚葬祭の備えなら互助会▼
   
▼月額420円の有料ブログ。まずはお試しから▼
   
▼ブログをパワーアップさせるサイト▼ レビューブログ
  
  
  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。