SSブログ
「ポイントを貯めてサプリを買う」&「マイルを貯めて飛行機に乗る」をテーマにブログを書いてます。
でも、ポイントを集めてると寝不足になったり、運動不足になったりと、ポイントとダイエットの両立?は難しいと痛感する今日この頃です…。

おサイフケータイ「モバイルSuica」 [おサイフケータイ]

ケータイを買ってからは、しばらく「おサイフケータイ」を使えるように設定をする作業がつづきました。
今日は「モバイルSuica」についてご紹介しますが、
今後は、「Edy」、「QuickPay」、「VisaTouch」と順を追ってご紹介していこうと思います。

※自分のケータイは「au」ですので、ドコモしか使えない「ID」はご紹介できませんので、あらかじめご了承お願いします。

--

モバイルSuicaの登録については、「パソコンで仮登録」をしてからの方が便利です。
氏名や住所などの入力は、ケータイからよりもPCからの方が楽ですからね。
自分も「仮登録」を利用しました。

▼ここから登録すると便利です▼
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/entry/index.html

仮登録をすれば、あとはアプリのダウンロードから設定まで詳しく説明がされますので、それに従っていけば問題なく「モバイルSuica」が使えるようになると思います。

--

改札口やショップでの利用方法は、カード型の「Suica」や「PASMO」などと同じです。

▼利用方法などの詳細はJR東日本のサイトへ▼
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/index.html

--

ここでは、「節約」や「ポイント」を貯めるという観点から、少し説明したいと思います。

モバイルSuicaにクレジットカードでチャージ(入金)をすれば、クレジットカードのポイントが貯まります。
※JCBカードなど、一部チャージでポイントのつかないクレジットカードもあります。

ここでは、チャージによるクレジットカードのポイントを頂いてしまおうということなのですが、
注意点もあります。

「ビューカード」、もしくは、(ii)マークのついた「ビューカード」を登録すれば、モバイルSuicaの年会費1,000円が無料になりますが、その他のカードを利用する場合には年会費がかかります。

月に約80円以上のポイントがもらえるようなら、年会費を払ってでも他のカードを登録する価値はあるということになりますが、
例えば「1%のマイル」がもらえるクレジットカードを登録するとしますと、
(1マイル=1.5円)×60=90円
ということで、月に約6,000円の利用があれば元がとれる計算になります。

通勤や通学などで定期券を購入したり、鉄道に乗る機会が多かったり、また、近くにSuicaの使えるスーパーなどがあれば、楽に利用できそうな金額ですね。

もし、月に6,000円以下の利用になりそうでしたら、やはりモバイルSuicaの年会費は無料にしたいところ。
そこで、お勧めのクレジットカードをご紹介しておこうと思います。

--

なお、(ii)マークのついたビューカードはビューサンクスポイントが貯まりません。
ビューサンクスポイントの貯まるビューカードは、モバイルSuicaにチャージするとポイントが3倍貯まります。
(1,000円でビューサンクスポイントが6P(15円相当)がもらえます)

▼(ii)マークのついたビューカードについては▼
http://www.jreast.co.jp/card/type2/index.html

ですから、モバイルSuicaへのチャージでポイントをがんがん貯めたい方には、(ii)マークのついたビューカードはお勧めできませんが、月に6,000円以下の利用になる方でしたら、(ii)マークのついたビューカードでも構わないと思います。

--

(ii)マークのついたビューカードなら


▼家電はビックカメラという方なら▼
http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html

▼ルミネを利用される方なら▼
http://www.jreast.co.jp/card/first/lumine.html

▼年に一度でも飛行機に乗る機会がある方なら▼
 
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  
  
東京メトロ沿線にお住いなら、間違いなく「お得なカード」です。
自分も東京メトロ沿線に引っ越したいと思ったくらいです。
▼詳細はこちら▼
  
  
  
  
【←サイドバーに貼り付けたバナーについて】
これらは全て自分が利用・登録しているサイトです。
あくまで利用は自己責任でお願いしますが、基本的にすべてお勧めできるサイトであります。
  
【▼のバナーについて】
これから登録を検討しているサイトです。
あらかじめ、ご了承下さい。
  
▼BIGLOBEでANAマイル♪▼
   
▼ポイントサイト「ドル箱」▼
   
   
▼冠婚葬祭の備えなら互助会▼
   
▼月額420円の有料ブログ。まずはお試しから▼
   
▼ブログをパワーアップさせるサイト▼ レビューブログ
  
  
  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。